OCHANOMA.

吃音で悩んでる人が、少し息抜き出来るように。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話コールが鳴ってもビビらず出る方法。

電話が鳴った時に「ドキッ」としたことはないですか? ・出たくない ・誰か代わりに出てほしい ・受話器を取るのにためらってしまう 電話は直接会って話す時とは少し違って 表情が見えないから 声から得る情報しかありません。 電話することに プレッシャー…

『吃る』という100%不利な状況でも受かる面接の方法。

「面接」このワードだけでドキドキすることはないですか? ちゃんと内容も準備して沢山練習したのに上手く面接が出来るか不安。声が出なかったらどうしようって思っていませんか? 僕は周りの人ほど面接練習はあまりしませんでした。 ノートに書きたいことを…

吃音の実態。本人も吃音だと気づかない!?治すよりも付き合う。

実は本人も 吃音を分かってない!? 頭では分かっていても 最初の言葉が出ない・出にくい症状を言います。 学校でも国語の授業で音読の時に当てられて 上手く喋ることが出来ず クラスの人達にからかわれる事も 少なくはありません。 でも、実は自分が吃音症…

「気にしなくて良いよ」優しい言葉に隠れている失言。

久々に早起きして朝活してます。 最近朝起きれなかったから嬉しいです(笑) そんな今日は島根に帰ってます。 いやー空気が美味しい(笑) 地元の友達に会うと 「次会う時にはもっと成長したい」 ってなりますね。 さて、突然ですけど みんなが何気なく言っ…