OCHANOMA.

吃音で悩んでる人が、少し息抜き出来るように。

2019-01-01から1年間の記事一覧

吃音者が思う1番嬉しい接し方

自分が吃音で抱えている事を よく周りに打ち明けていて 幸せな事に 理解をしてくれている人が 多いんですけど 実際、何をしてあげたら いいんだろう とか お店の予約とか 代わりにしてあげたらいいんかな とか 吃る人と接する時に どう接したらいいか 分から…

吃音、カミングアウトした方がいい?するならどのタイミング?誰でも素直に聞いてくれるタイミングを紹介!

生活していると 親友と呼べる友達が居たり 好きな人が出来ると思います そんな時に 自分が吃音であることを カミングアウトした方が 良いのかな? 吃る事と同じくらい 考えてしまうのでは ないでしょうか? いざ勇気を持って 伝えても 理解してくれるか分か…

人前で発表する時、ある方法をするだけで吃らなくなった

人前に出て発表をした事は ありますか? まず、真っ先に思うことは 吃って上手く話せない 笑われたらどうしよう 話すのが、自分のことが 嫌いになりそう 1回悩んでしまうと 永遠に悩んでしまいますよね 気がつけば 手には大量の汗 近づいてくる順番を ただ…

吃って自分の名前が言えない時の最終手段!

自分の名前の時 吃ってしまう方は 言葉の言い換えが出来ない そう思って 悩んでいるのでは ないでしょうか 僕も自分の名前は めちゃくちゃ吃ってしまいます 電話での店の予約や 大勢の人の前での自己紹介 自分の名前を言う機会は 結構多いですよね それに自…

吃音と向き合う。その向き合い方とは?

吃音を治すのではなく 上手く向き合う 最近よく耳にするのでは ないでしょうか? 吃音を抱える人の 悩みは ギリシャ時代の時から あったと言われています。 かなり古くから 吃音で悩んでいた人は 存在していました。 今でも国を越え 世界中に 吃音を抱える人…

吃っている僕を笑う友達、それでも居心地が良い理由。

吃る事を笑う人は悪い人だと思いますか? 僕は正直吃っていることに 笑われることがすごい嫌でした。 周りからいじられる、急かされることで 一時期、悩みが大きくなっていた吃音ですが ある考え方を持った日から 笑われる事に抵抗がなくなり もの凄く生きや…

吃っている自分をいじってくる人の対処方法

「ちゃんと喋ってよ」 「早く喋って」 人の前で吃っていたら こんな心無い事を言われたり 言ってこないけど 明らか早くしてほしそうな 表情をしてくる人と 出会ったことがあると思います。 僕も高校時代の時 介護実習中で職員の方から 「その話し方治したほ…

国語の音読で吃った時に使える切り札!!

基本学校の授業なんか 真面目に受けたことない僕が 先生のある一言で一気に緊張が走りました。 「それではこの列から 。になったら交代で読んでいきましょう」 何行目で自分の順番がまわってくるのか 必死に考えてしまう 短い文だと安心するけど 長かった時…

日常生活でも吃りまくって声が出ない僕が「はい!」と1発で言えた方法

吃る時、言いやすい言葉、 言いにくい言葉が あると思うんですけど 僕は「はい!」と返事をする時の 「は」がとても言いにくかったので 返事をするのがとても嫌いでした。 野球のスタメン発表の時に 僕が吃るので時が止まったように 静かになったこともあっ…

電話コールが鳴ってもビビらず出る方法。

電話が鳴った時に「ドキッ」としたことはないですか? ・出たくない ・誰か代わりに出てほしい ・受話器を取るのにためらってしまう 電話は直接会って話す時とは少し違って 表情が見えないから 声から得る情報しかありません。 電話することに プレッシャー…

『吃る』という100%不利な状況でも受かる面接の方法。

「面接」このワードだけでドキドキすることはないですか? ちゃんと内容も準備して沢山練習したのに上手く面接が出来るか不安。声が出なかったらどうしようって思っていませんか? 僕は周りの人ほど面接練習はあまりしませんでした。 ノートに書きたいことを…

吃音の実態。本人も吃音だと気づかない!?治すよりも付き合う。

実は本人も 吃音を分かってない!? 頭では分かっていても 最初の言葉が出ない・出にくい症状を言います。 学校でも国語の授業で音読の時に当てられて 上手く喋ることが出来ず クラスの人達にからかわれる事も 少なくはありません。 でも、実は自分が吃音症…

「気にしなくて良いよ」優しい言葉に隠れている失言。

久々に早起きして朝活してます。 最近朝起きれなかったから嬉しいです(笑) そんな今日は島根に帰ってます。 いやー空気が美味しい(笑) 地元の友達に会うと 「次会う時にはもっと成長したい」 ってなりますね。 さて、突然ですけど みんなが何気なく言っ…

言葉が出にくい。上手く喋れない。病気?障害?

「・・・っお電話 有難うございます。」 家だとスラスラ話せるのに人前になると 急に話せなくなる。 緊張してる訳じゃないのに言葉が出ない。詰まる。 頻繁にこんな症状ありませんか? これは「吃音症」と言います。 吃音(きつおん)は3つの吃り(どもり)…

100万払ったら吃音治るって薬があったら飲みますか?

こんばんわ 寒かった日々も最近は気温が高くなってきて 好きな服装ができる季節になってきました。 冬も好きなんだけどね、寒がりなんです。笑 そんな最近は吃るペースがえげつなくて 職場の電話やみんなの前で体操する時も 冗談抜きで吃っててリアルに一言…

電話のコールが3回鳴った時のメンタル。

どうもお久しぶりです。 最近、上手くいかないことが多くて 病んでる時期です。 でも落ちてもまた上がったら良い話なんで 「かかってこいよ」って感じです。 仕事してたらやっぱ 電話対応もせんといけんのんだけど 正直言うと 「電話出たくない!」 友達と話…

吃音をカミングアウトする1番良いタイミングとは?

新年明けましておめでとうございます!! 去年は、個人的に生活に変化が多過ぎて 忙しい1年でした。 振り返ると意味のない日が多かったり こんな生活続けてたらあっという間に 老けると思いました笑 今年は内容の濃い1日を増やしたいですね。 本題に入るんで…