OCHANOMA.

吃音で悩んでる人が、少し息抜き出来るように。

吃っている僕を笑う友達、それでも居心地が良い理由。

吃る事を笑う人は悪い人だと思いますか?

 

 

僕は正直吃っていることに

笑われることがすごい嫌でした。

 

 

周りからいじられる、急かされることで

一時期、悩みが大きくなっていた吃音ですが

 

 

 

ある考え方を持った日から

笑われる事に抵抗がなくなり

もの凄く生きやすくなりました。

 

 

有難いことに友達が多い僕ですが

 

 

幼馴染から高校の友達

関西に来て仲良くなった友達は

 

 

僕が吃ると笑う人も

笑わない人もいます。

 

しかし

 

 

僕はどの人と一緒にいても

変わらず居心地が良いです。

 

 

高校で野球部の主将をしていました。


あいさつ、練習中の掛け声、お礼のあいさつ
選手宣誓、全校生徒の前であいさつ


どれもやってきたのですが
当たり前に吃ります。


そんな僕を
野球部みんなは

笑うこともありましたが

怒りが湧きませんでした。

何故でしょう?

 

もし

 

あの時のまま

ただ笑われることだけに

意識していたら

 

そこだけに執着してしまい

今も吃音に対して

 

「生活に邪魔なもの」

と思っていたかもしれません。

 

僕と仲良くしてくれている人と

今と同じ関係性を築けているか

分かりません。

 

 

 

 

 そんな吃音に対する

スーパーポジティブな考え方はこれです!

 

 

 

 

笑ってくる=バカにしている

じゃない

 

 

僕の友達は笑う人はいても

バカにしてくる人は少なかったです。

 

ごく少数ですが

バカにしていたけど

今は理解してくれている人もいます。

 

 

それは僕が

 

吃音を重くとらえていないからです。

 

 

友達は吃音をバカにして

笑っていた訳ではなく

 

 

理解した上で吃ることを

笑いの1つにしていると

思いました。

 

 

しかし

吃音を軽く捉えて

ほしいわけでは無いので

 

 

「ここは笑わないでほしい」

というところは

ちゃんと伝えることで

 

 

吃音の価値観を合わせます。

 

 

そうやっていくと

吃音がきっかけで

笑える事も

増えていきます。

 

 

吃音のことを

共有出来るんです。

 

 

 吃音は

ただ上手く喋れない

障害ではなく。

 

 

その人の個性なのです。

 

 

それを友達に認知して

もらえると

 

 

吃る事に対して

自分と同じような考え方を

周りがしてくれる為

 

居心地が良くなります。

 

 

周りのみんなが

理解してくれるのは

時間は掛かりますが

 

 

理解してくれたら

一生もんです。

 

 

まずは家族の人から少しずつ

理解を広めてみて下さい。

 

 

興味を持ったり

良いなと思った人は

いいねやコメント待ってます!

 

 

 

 

 

 

吃音が辛くて必死に

治そうとしたけど

全然治らなかった

 

 

 

吃音の悩みは

雪だるまのように

増していく...

 

 

 

吃音の悩みは

なくならないと思っていました

 

 

 

あの日までは...

 

 

 

吃音の悩みを改善することに成功した

22年間の吃音人生を

100ページのテキスト

まとめました!

 

 

 

吃音お悩み改善テキスト

【僕は吃音と共に生きていく】

 

 

 

数量限定で

無料公開中

 

 

 

僕がどうやって

吃音の悩みを

改善することができたのか

 

 

 

ここに答えが

全て書いてあります

 

kinta-915.hatenablog.com