OCHANOMA.

吃音で悩んでる人が、少し息抜き出来るように。

吃音をカミングアウトする1番良いタイミングとは?

新年明けましておめでとうございます!!

 

去年は、個人的に生活に変化が多過ぎて

忙しい1年でした。

 

振り返ると意味のない日が多かったり

こんな生活続けてたらあっという間に

老けると思いました笑

 

今年は内容の濃い1日を増やしたいですね。

 

 

本題に入るんですけど

吃ってて生活してたら電話とか人と話す時とか

仕事で接客する時とか目に見えない物に緊張する時があるんだけど、その中でも「俺って吃音なんよ」ってカミングアウトする時

 

「何て言ったら良いんだろう。」

とか

 

「どのタイミングで?」

ってめちゃくちゃ思ってた!

 

「普通に説明すれば良いじゃん」

って思うかもしれんけど

 

そうじゃないんだよなーってなる。

 

吃音に対して重くも軽くも捉えてほしくない

 

矛盾し過ぎて伝えにくいんだけど

 

「お前が吃音のこと悩んでないからいじっていい」

「お前吃音だから俺が電話するよ」

 

的なそーいうのは違うんよね。

当たり前に接してくれるのが1番有難い。

 

 

そんなこんなで考え抜いた ”オレ流”

 

  1. 向こうが吃音に興味を持つまで吃音に触れない

 

これは吃音のことじゃなくても言えることかもしれんけどもしかしたら自分が吃ってることに相手が気づいていないかもしれんよね

 

例えば野球に興味ある人にゴルフのことを熱弁されても「へぇー」って話(笑)

 

 

「なんでそんな喋り方なん?」

って聞かれたらチャンスだ!!

 

 

もし説明しても馬鹿にしてくるような人は

たいしたことないから言わせてたらいいよ

 

 

専門学校に行ってた時、めっちゃ仲良い友達がいて

 

ある日その人から「なんでそんな喋り方なん?」

って聞かれた

 

その友達は悪気があった訳じゃなくて

シンプルに「何でなんやろう」

って思ってたんだと思う

 

からしたら「よっしゃ!来た!!」

って感じ(笑)

 

俺の知ってる限りの吃音の事全部喋った。

「世界の人口の100分の1の確率で、

男女比率も世界共通で、

歌を歌う時は吃らんくて、

2歳から吃ってて」

 

って感じで喋りまくった。

 

そしたらめっちゃ理解してくれて嬉しかった。

 

ぶっちゃけその友達まぁまぁせっかちな人なんよね

専門の中で1番一緒におった人の1人で

その人がイライラしてる時も

 

俺は吃りまくるんだけど

 

その友達は最後まで聞いてくれるんよね

 

吃音だから特別っていう姿勢じゃなくて

吃るのが当たり前かのように聞いてくれるんよね

 

もう1人めっちゃ仲良かった人もそんな感じで

 

「友達に恵まれてんな」って思った。

 

逆に授業中俺が吃って笑う人もおった。

 

俺は全然気にしない。

 

“吃音”を知らないから

それを知ったら

多分笑わなくなってたんだと思うけど

 

聞いてこない人には言わないスタイルだから

言わなかった(笑)

 

別に、笑う人が悪いんじゃないんよ

理解してくれる人が凄いだけ

 

感謝だよね。兵庫に来てまで

こんな経験するとは思わんかった。

 

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

吃音が辛くて必死に

治そうとしたけど

全然治らなかった

 

 

 

吃音の悩みは

雪だるまのように

増していく...

 

 

 

吃音の悩みは

なくならないと思っていました

 

 

 

あの日までは...

 

 

 

吃音の悩みを改善することに成功した

22年間の吃音人生を

100ページのテキスト

まとめました!

 

 

 

吃音お悩み改善テキスト

【僕は吃音と共に生きていく】

 

 

 

数量限定で

無料公開中

 

 

 

僕がどうやって

吃音の悩みを

改善することができたのか

 

 

 

ここに答えが

全て書いてあります

 

kinta-915.hatenablog.com