OCHANOMA.

吃音で悩んでる人が、少し息抜き出来るように。

面接で吃りまくっても受かる方法

吃ってて不安なことって沢山あるけど

その中の1つの中が面接。

 

「練習して話せるようになる」

これは本当に意味ないと思ってた。

 

たしかに面接で受かる為に質問のパターンとか

答えを準備するのはめちゃくちゃ大切。

ってかそれはせんと逆にヤバイ(笑)

 

でも、ただでさえ緊張する面接で

しかも吃るって「腹減ってるのに冷蔵庫見たら

水と調味料しかなかった」ぐらい最悪よね。

 

 

どーしよっ。

 

ってなると思う。

 

俺も学校、バイト、就活で一応5回は面接した。

そこで面接を受かる方法をアドバイスします。

保証はないけど

 

 

 

  1. 初めから吃音をカミングアウト

これしかないよって言うぐらいからだと思う

高校入試と就活の時の面接を2回したんだけど

そのうち高校と今の職場の面接は受かって

あと一個は落ちた(吃音が理由かは分からんけど)

 

仮に吃音を隠してて受かったとして

後々になって分かることだし

吃音のことなら何時間も喋れるけぇ

 

なんなら「吃音の話をした方が俺のこと分かるよ」

 

って感じ(笑)

 

逆に俺らが吃ってることを向こうは「ただ喋れない準備不足な若者」って思われるだけだと

思ってたから先に伝えとくことにした。

 

でも伝えるタイミングが分からんと思うんよね。

俺が吃音だってことを伝えたタイミングは

 

  • 貴方の長所を教えて下さい
  • 自己PRをしてください

 

こんな感じの質問が来た時に伝えた(ドヤ顔で)

 

例えば「自分は吃音と言う言葉のハンディキャップがありますが、それを長所として捉えています。

何故なら〜」

 

的な感じで話し始めた。

 

反応はかなり良かった!

(落ちたとこはまぁまぁかな)

 

「なんだ、話せなかったのは吃ってただけか」

って思わせることに成功した俺は受かった。

 

もし、それでも吃音が理由で落とすとこなら

受かっても居心地悪いし

それで落ちたなら

 

「俺が会社に合わなかったんじゃなくて

会社が俺に合わなかった」って思えばいいと思う。

 

「類は友を呼ぶ」って言うように

鼻くそみたいなとこには鼻くそみたいな奴

しかおらんけぇ安心して面接したら良いと思う。

 

あんま参考にならんかも知れんけど

あくまで経験談なんで

 

なんか質問とかあったらコメント下さい!

 

ほな、また。。。

 

 

 

 

 

吃音が辛くて必死に

治そうとしたけど

全然治らなかった

 

 

 

吃音の悩みは

雪だるまのように

増していく...

 

 

 

吃音の悩みは

なくならないと思っていました

 

 

 

あの日までは...

 

 

 

吃音の悩みを改善することに成功した

22年間の吃音人生を

100ページのテキスト

まとめました!

 

 

 

吃音お悩み改善テキスト

【僕は吃音と共に生きていく】

 

 

 

数量限定で

無料公開中

 

 

 

僕がどうやって

吃音の悩みを

改善することができたのか

 

 

 

ここに答えが

全て書いてあります

 

kinta-915.hatenablog.com