OCHANOMA.

吃音で悩んでる人が、少し息抜き出来るように。

国語の音読で吃った時に使える切り札!!

基本学校の授業なんか

真面目に受けたことない僕が

先生のある一言で一気に緊張が走りました。

 

 

「それではこの列から

。になったら交代で読んでいきましょう」

 

 

何行目で自分の順番がまわってくるのか

必死に考えてしまう

 

短い文だと安心するけど

長かった時の絶望感

 

「あと何人でまわってくる」と

カウントダウンしてしまう

 

 

いざ順番がまわると

 

 

教室は授業中で静かだし

立って話す時の孤立感は半端ないし

吃っている所をみんなに晒すような感じが

めちゃくちゃ嫌いでした。

 

はっきり言って

国語の授業の音読は

吃る人にとって

ただの処刑です。(笑)

 

 

あれが好きという人はいないと思いますし

音読することで何が向上されるのか

未だに分かりません。

 

 

 そんな音読を乗り越える

方法があります。

 

 

この方法を使えば

 

緊張した場面でも

強気で話せることが出来ます。

 

 

このまま何もせず

冷や汗をかきながら

自分の番がまわるのを待つのは

先が思いやられますよね。

 

 

「やばい」と思った時の切り札で

実践してみて下さい。

 

 

 

 

 

テンポを取りながら話す

 

メトロノームを知っていますか?

音楽の授業で見たことあると思います

三角の形をしていて

一定のリズムで針が揺れながら音が鳴るあれです。

 

 

あれを頭の中で流します。

 

 

歌を歌っている時はリズムに乗っているため

スラスラ話せると思います

その状況を歌わずに作ります。

 

 

テンポのスピードは話しやすかったら

早くても、遅くても大丈夫です

 

 

ちなみに僕は早いほうが話しやすいです

 

 

今デイサービスで多人数の前で

インストラクターのように

体操をしているのですが

 

 

面白いほど吃りません。

 

 

頭でリズムが取りにくかったら

まずは手拍子をしながら話してみて下さい。

 

結構話しやすいですよ!

 

 

 

少しでも興味を持ったり

良いな!って思った人は

いいね!やコメントお待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

吃音が辛くて必死に

治そうとしたけど

全然治らなかった

 

 

 

吃音の悩みは

雪だるまのように

増していく...

 

 

 

吃音の悩みは

なくならないと思っていました

 

 

 

あの日までは...

 

 

 

吃音の悩みを改善することに成功した

22年間の吃音人生を

100ページのテキスト

まとめました!

 

 

 

吃音お悩み改善テキスト

【僕は吃音と共に生きていく】

 

 

 

数量限定で

無料公開中

 

 

 

僕がどうやって

吃音の悩みを

改善することができたのか

 

 

 

ここに答えが

全て書いてあります

 

kinta-915.hatenablog.com